ラン練習@東京をしました!

こんにちは。シャプラニール事務局です。

 

昨日東京にて、ランニング練習会を実施しました。

 

今回は赤坂御所周辺をランニング。

 

 

 

 


コーチをお迎えし、ストレッチを念入りにしたあとにゆるーく赤坂御所を2周。
平日の夜でも多くのラングループがきて練習していました。

今回はコーチから教えていただいた情報をお伝えします!
 
ストレッチは走る前も念入りにするのがおすすめ。
動的なストレッチで、肩甲骨回りや股関節を十分に行うと、腕のふりやストライドもよりスムーズになるとのこと。
 
練習量は目標にもよりますが、初心者のフルマラソンを時間内で完走を目指す場合の参考にしてくたさい。

頻度 : 週2~3、理想は平日2日&週末1日
距離 : 平日は5~10km程度、週末に10km以上
ペース : ゆっくりでもよい◎目指すタイムがあればそれに合わせてペース配分を考える。
練習しすぎても疲労が蓄積してしまうので、無理のない範囲で休みながら行うこと。
なわとび(飛ぶときに足を上に引き上げるように)で足腰を補強することもできます。

自分にあった練習方法を見つけてくださいね。

 




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